· 

2019年の活動まとめ


Tweetするためにも一度Blogで今年の活動を振り返っておきましょうと思いまして、更新履歴から引っ張ってきました。順に見ていきましょう。

ひとまず更新モノは省いて、新規記事のみで。

 

 

[03/10]「飛行機アルバム」に「ニューポール81E2」を追加

3月!年が明けて時間がたってからやっと1発目の更新をしていたようですね。

これまで見た飛行機をアップしていく「飛行機アルバム」に、航空発祥記念館に展示されている「ニューポール81E2」を追加しました。

国外含め貴重な展示機だと思うので、見に行ける範囲の方は行ってみることをお勧めします。他にも貴重な機体、面白い機体ありますしね。シミュレーター体験とかもあるのでね。ぜひ。

 

 

[09/23]「WWIIソ連機」の「ソ連機の命名規則」をリニューアル(bis版)

2つ目はやっと記事ですね。メインコンテンツたるソ連機関連で、過去に上げていた「ソ連機の命名規則」を完全リニューアルしました。ソ連の航空機2つの命名ルールを可能な限り説明した記事ですね。

正直なところ現状Web・雑誌含め一番詳しい記事だと思います。だいたい2つのルールのうち新しい方しか説明していないですし。

これを読めばソ連機の命名のことは大体は分かる……筈です。興味があれば読んで頂ければ……。

 

[12/28]「WWIIソ連機」に「MiG-3復活計画―MiG-9とMiG-3U」を追加

3つ目!完全新規のソ連機記事ですね。MiG-3から派生した2大プロジェクト、空冷化プロジェクトの『MiG-9』と強化改修型の『MiG-3U』について紹介したものです。昨日上げたばかりですね。

タイトル通りなので、年末年始暇を持て余している方は、これを読んでMiG-3ファミリーに少し詳しくなりませんか?

 

以上なんですが、今年これしかないんですね……。いや更新を何個かしたり、コメント返しでちょっと調査とかしたりはしてたんですが、新規は3つしかアップ出来ていませんでした。反省。

エンジンの事とか、いくつか記事を書いてたんですが、一旦お蔵入り状態になってしまって……。

来年はちょっと小規模の記事、あと入門記事的な記事を書いていこうと考えています。倍以上は上げていければなと……思います。

 

それでは今年もありがとうございました。

来年も適当にやっていくと思うので、よろしくお願いします。