· 

PCを強くした話


3月頭にPCのパーツをいくつか入れ替えたりしたので、それをメモがてら記事にしておこうかと……思うだけでいたら4月末になってしまった。時が経つ早さが怖いね。

 

今使っているメインのPCは、2017年に買ったものである。今は2022年……そろそろ5年が経ってしまう。余程酷使しなければもう少しは大丈夫かもしれないが、やはり怖いところはある。

 

かといって今PCを買い替えるかとなると、ちょっとそういう気分でもなかった。やってるゲームも現状スペックに問題はなく (一部は画質設定を下げていたが、不満はなかった)、ハイスペックを要求するような新しいゲームをしたいと言う感じも無かった。

 

高スペックなのを買うのはもったいないし、今のよりちょっとだけ上の中途半端なPCを買っても、後で困るだけである。なのでとりあえず一部だけ交換して強化……もとい延命することにしたのである。

色々と付いてるPCの中で、ひとまずは2017年から使い続けてるSSD、グラボ、電源を変えることにした。

「スペック上げてもなぁ」と言いながらグラボを変えたのは、今後入手がちょっと大変になるのではと思ったためである。今のところこれは杞憂だったようなのだが……まぁまだ分からない。結果満足しているので別に良かったとは思う。

元々のPCの中身はこんな感じであった。

  • 電源:500Wのやつ、メーカーは忘れた
  • マザボ:PRIME X370-PRO
  • メモリ:DDR4-2400 8GB x2
  • CPU:AMD Ryzen 7 1700 3.0-3.7GHz
  • グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB GDDR5
  • ストレージ:
    • [C] SSD SATA 2.5インチ 240GB (OS)
    • [D] HDD SATA 3.5インチ 1TB (ゲーム用)
    • [E] HDD SATA 3.5インチ 4TB (2021年増設)

赤文字のところをどうにかして、もうちょいと使おうという訳である。あとパーツ交換をしたことが無かったので、これを機会に経験を積もうと言う感じ。

そして、Discordで色々と教えてもらい用意したのが、以下のものたち。

  • 電源:Owltech OWL-GPX850S (ATX)
  • グラボ:RTX3070Ti  PHOENIX 8GB GDDR6X
  • SSD:Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP 500GB 2.5インチ
  • SSD:Crucial NVMe P5 CT1000P5SSD8JP P5シリーズ 1TB

まずマザボはほどほどに長く使って行けそうなものを、それに合わせて電源も850Wを選んだだけ。

SSDの方も、MX500はOS用に使っていたものと同シリーズ。NVMeの方はゲーム用の置き換えのつもりで用意した。マザボにM.2スロットがあるのに気づいたので、導入してみようという訳だ。

実際の作業は、1TBのM.2 SSDを付けるところから始めた。ゲーム用HDDのリプレイス用ではあるが、別にクローンもしないので、とりあえず取り付けることにしたのである。(クローンしたかったが、機材が思ったより高かったのもある)

ヒートシンクには、長尾製作所のSS-M2S-HS02というやつを購入して取り付けた。シリコンパッドを貼って被せてシールで固定するだけである。シールは何年も持つものなのだろうか……詳しくないのでちょっと心配なのだが。

長尾製作所 SS-M2S-HS02

https://www.yodobashi.com/product/100000001003487154/

次のステップは電源とグラボの交換。まずは各部から電源ケーブルを全部抜くという、一番大変なところだ。全ての線を取り外して、取り換え、また繋げ直すのだ。ソケットが基板から抜けたらとか色々考えてしまう。

元々の配線はこんな感じ。増設したHDDの為にストレージ回りの配線は少し触ったが、それ以外は買った時のままである。使っていないケーブルは束ねられていた。

ケーブルを外しただけで疲労がすごかったので、うっかりその状態を撮り損ねてしまった。メイン24ピン端子がなかなか抜けず、マザボを壊すんじゃないかと冷や汗をかいた記憶がある。それ以外は結束バンドを外しつつ問題なく取り除くことができた。

画像は、新しい電源を仮置きしたところ。上にも書いた通り、OwltechのOWL-GPX850Sというやつである。前の電源がATX規格であることを確認して、同じ規格のコレを選んだ。マザボと干渉しないか心配だったが、特に問題なかった。

前の電源は、ケーブルが取り外せないタイプであったが、こちらは必要な分だけ取り付けが出来るタイプだ。これで線がすっきりすると思ったのだが……。

どうにかこうにか配線した結果がこちら。コネクタ付近のチューブの覆いが硬く、あまり曲げられないので、ちょっと不格好な感じになってしまったが、干渉もしないのでこれでよしとした。余計な線も無くなり、一部すっきりしたところもある。

電源ケーブルが真っ黒なので、全体の黒さが増してしまったのはちょっと残念。

ひとまずこれで、M.2 SSDの追加、電源とグラボの交換が完了した。

ここまでで一旦力尽きてしまったので、数日経ってからOS入りのSSDの置き換えを行った。クローンするにあたり下記の機材を購入した。

century CROS2EU3CP6G2 [裸族のお立ち台DJクローンプラス SATA 6G Ver.2]

https://www.yodobashi.com/product/100000001003204001/?gad1=&gad2=u&gad3=&gad4=542249892174&gad5=14131128725378594506&gad6=&gclid=CjwKCAiA1JGRBhBSEiwAxXblwV3KsnuUE2upZpekCVoCsUDSVFaUgWCG1gM-TsTCw4FVmt-bf3v2rhoCL7oQAvD_BwE&xfr=pla

 

SSDを指示に沿って挿入し、ボタンを押すだけの簡単作業。クローン作業は10分と掛からなかった気がする。エラーも無く無事完了し、OSの入ったSSDを入れ替えた。

電源を入れると無事起動したので、これですべての作業が完了した。めでたしめでたし。

ゲームを入れていたのがM.2 SSDになったので、ちょっと重めのゲームで計測。

  • ARKでのIsland MAPの初回ロード:1分50秒 (HDD) ⇒ 約50秒 (M.2)
  • 原神での初回ロード (タイトルからMAP読み込みまで):約50秒 (SSD) ⇒ 約30秒 (M.2)

最初に読み込んだらその後はロード画面は無いが、これだけ早くなれば他も恩恵があることだろう。

 

という訳でこれにて終了。数年後に新しいPC (ケースとマザボとCPUか) を買う事でしょう……きっと。