· 

faviconを登録してみただけ


旅行に行ってきたとかなんか色々書くことはあるのに、「ま、書いてもあんま面白くないしな……」となってしまい、なかなか記事が作れなかったので、弊サイトでちょっと弄ったことを書き残しておきます。

 

と言っても概要とかタイトル通りの話で、そんな書くことないんですが。

多くの人には「ファビコンって何ですかい?」というお話からだと思うので一応書いておくと、ブラウザでページを開いたときにタブとかに表示されるサイトのアイコンのこと……Twitterなら青い鳥、Amazonなら例のaマーク、Youtubeなら赤い再生マークが表示されてますよね。アレです。たぶんね。よく知らないです。

個人サイトを持ったならばここもオリジナルにしたいなぁと思っていたんですが、やっと実行に移せました。

設定するための画像は、ドット絵ツール『EDGE』を使って作成してみました。背景色の透過とか、文字ツールなどが便利でいいですね。ペイントではちょっと厳しいと思ったところが解消されてよかったです。

■EDGE|TAKABO SOFT

http://takabosoft.com/edge

とりあえず作ったのはこんな感じ。「画像は2サイズ―16x16サイズと32x32サイズを作ろう!」と書いてるサイトが多いので両方作ったんですが、基本的に表示されるのはブラウザタブやお気に入りのところなので、小さい16x16が表示されることが多いみたいですね。

一応32x32も表示されますが、管理人である自分以外はあまり見ることはなさそうなところでした。 (後述)

同世代からその上の方々は懐かしいと思われるデザインにしました。メニューに鎮座しているとおり、レガシーなメディアが好きなので、はい。赤いフロッピーディスクです。本当はSuper Diskにしたかったんですが、カバー部のデザインが難しいので一旦保留。

複数サイズを格納できる.ico形式は、自分で作ろうと思うとソフトが必要で面倒だったので、Webサービスで作ってもらいました。エーオーシステム様の『半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう!』というところで簡単に作れました。

下記の画像の通り、ファイルを登録して投げるだけなので楽ですね。

 

■半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう!|エーオーシステム

https://ao-system.net/alphaicon/

あとは編集画面から、メニューの基本設定>共通項目>[ファビコン]タブから.icoファイルをアップロードするだけで設定完了でした。以前使用していたfc2ブログとかだとHTML弄らないといけなかったと思うので、だいぶ楽ですね。

32x32サイズのはどこに表示されるんだと思ってたんですが、どうやら新しいタブを開いたときに表示される、よくアクセスするサイトの一覧などに出てくるようです。管理人である自分なら見ることも多いでしょうけど、ほかの人は見ることなさそうな……。

まぁ一応表示されるならいいです。自己満足なので。はい。

 

サービスとかソフトとかを書き残しておこうという感じなので、今回はここまで。