· 

Sweet 1/44 MC.200


Revellの1/144 P-47に続いて人生で2機目、SweetのMC.200を作ってみました。

Sweetのものは結構精度が高く、細かいパーツもほどほどに付いて居て、なかなかにいい出来ですね。

 

MC.200にはオプションとして爆弾とタイプの異なる風防パーツがついて居ます。あまり爆装のイメージはなかったのですが、搭載可能だったのですね。なお今回は爆弾は付けませんでした。

 

 

 

デカールもなかなか豊富でした。白地、無地のラウンデル、各種機番、胴体マーキングもいくつか付いて居ました。2機セットとはいえデカールも2セット分あるので殆ど余ってしまうのは何かもったいない気もしますが……いつか同スケールのイタリア機を買ったら流用しましょう。

豊富であるのはいいのですが、1分以上水に漬けてもデカールが台紙から剥がれず、2枚ほど破いてしまいました。恐らくちょっと古くなっていたのでしょうが、ちょっと困りますね。

 

現時点で一番手に入れやすい1/144キットがSweetなので、作りやすく高品質なのは安心ですね。

同社のキットはいくつか購入済みなので、ゆっくり作っていこうかと思います。

 

最後に塗装メモ:

上面濃緑色:XF-11 暗緑色+白を少量

下面暗白色:XF-2 フラットホワイト+黒を微量

胴体黄色帯:XF-3 フラットイエロー

プロペラ基部:X-11 クロームシルバー

プロペラ:XF-1 フラットブラック

銅製冷却器:ガンダムマーカー レッドゴールド