· 

フルアクション 1/72彗星


もう1週間前くらいの話となってしまうんですが、以前より気になっていたこれを買ってみました。

 

彗星12型の1/72スケール塗装済みキットです。

このキットの面白い所は、名前通り(ほぼ)フルアクションであること。

エレベーター・エルロン・ラダーの3舵はもちろん、フラップ・風防(※操縦席側のみ)・爆弾槽のカバー・投下アーム・主脚まで動かせるというのだから、なかなかに面白いです。

開封するとこんな感じ。先にも書いた通り、塗装済みとなっています。なかなかいい色です。1パーツに複数色付けられているのも素晴らしい。

今回の写真では付けていませんが、機番などのマーキング類は付属のデカールを貼り付けます。

機内パーツを組み上げたところ。

エンジンとエンジンマウント、座席回りもしっかりしてますし、後部銃座の方もパーツが詰まっています。

座席下の爆弾搭載スペースに爆弾と投下アームが収まるのもいいですね。

 

機体にとって重要なパーツは一通り揃っているように見えます。

この頃のレシプロ機の内部に、何がどう詰まっているかを把握するための教材としていいかもしれませんね。

薄刃ニッパー1つでサクサク組み上がりました。

一部パーツで接着剤やピンセットを使いましたが、殆どはニッパーだけで行けますね。私のような初心者にはありがたいです。

やはり彗星はいい形してますねぇ。惚れ惚れします。

フルアクションと題しているだけあって、よく動きます。

エルロンが上方向にあまり動かなかったり、扉類がピタリと閉まらなかったりはありますが、それでもよく動く方だと思います。エレベーターは左右で連動していたりして細かいです。

 

さて、塗装済みでこれだけ動いて、機内も充実しているという至れり尽くせり感。

久しぶりにモノで感動しましたが、これでいてお値段がだいたい1000円前後(※)というのだから驚きです。素晴らしいですね。

 

※:ヨドバシで900円ちょっとでした。1000円札でおつりが来ます。

 

出来れば第3弾、4弾と続いてほしいですが……売れ行き次第でしょうかね?

その為にも宣伝を、と思いこんなものを書いてみました。

 

 

以上、フルアクション 1/72 彗星12型でした。